• HOME >
  • よくあるご質問コーナー

よくあるご質問コーナー

予約、申込について

仕事の都合で、受講日を変更できますか
次回の講習日に空きがあれば、次回の受講となります。また、空きがない場合にはキャンセル待ちか、それ以降の講習日の受講となります。
キャンセルしたいが、受講料を返金してもらえますか
原則として、返金はしておりません。
(代わりに受講される方の受講料に充てたりすることはできます。)

講習について

講習に遅刻したらどうなりますか。
法令に定められた時間を満たさないことになりますので、講習を修了することができません。
遅刻しないように、余裕をもって講習会場にお越しください。
なお、遅刻した場合、補講を受けることによって、講習時間を補うことができます。この場合、補講料が生じる場合があります。(また、酸欠などのように講習科目によっては、次回の講習まで補講を待っていただく場合もあります。)
受講するための服装や持参する物を教えてください。
実技講習がある講習については、実技に支障がない作業衣、安全靴、安全帽、手袋、雨具などをご用意ください。(安全帽は当協会で貸出用を準備しています。)
また、学科講習については、筆器具(鉛筆、消しゴム)、電卓(玉掛け等、力学がある科目で使います。スマホの電卓機能は使用できません。)

修了証について

修了証を失くしました、再交付できますか
電話でお問い合わせしてください。当協会で取得された修了証であれば再交付できます。
本人確認ができる自動車運転免許証などを持参して、再交付・書換申込書(様式3号)により申し込みしてください。
こちらから再交付のページに移動します。
氏名を変更しました、修了証の書替えをしなければいけませんか
法令の定めにより、氏名を変更した場合には、修了証の書替えをしなければなりません。
電話でお問い合わせしてください。当協会で取得された修了証であれば書替えできます。 本人確認ができる自動車運転免許証などの公的書類と戸籍抄本等変更事項を証明する公的書類を持参して、再交付・書換申込書(様式3号)により申し込みしてください。
こちらから書替えのページに移動します。