• HOME >
  • セミナー・大会等

セミナー・大会等のご案内

◎セミナー・研修会

◆労務管理セミナー◆

 平成30年10月、平成30年度労務管理セミナーは、事業主、労務担当者等約100名が参加して開催されました。
 大分大学経済学部の小山先生が、「非正規労働者の待遇格差への対応」と題して、6月に出された非正規労働者の待遇格差を巡る最高裁判決のポイントなどについて詳しく解説され、最後に、今後策定される同一労働同一賃金ガイドラインの内容や改正労働契約法第8条の解釈がどうなされるかに留意が必要と講演されました。
 続いて、大分労働局の小笠原局長が「今、労働環境を取り巻く課題は」と題して、今なぜ働き方改革なのか、どのような対応が必要なのか、主な改正内容、各種支援策などについて具体例を交えながら分かりやすく解説されました。

◆大分県安全管理担当者等研修交流会◆

 平成31年2月、平成30年度大分県安全管理担当者研修交流会は、事業主、安全管理者等約160名が参加して開催されました。
 基調講演では、大分労働局健康安全課の後藤主任地方産業安全専門官が「最近の労働安全衛生行政の動向について」と題して、県下の労働災害発生状況や13次防の取組内容、墜落制止用器具に関する法令の改正内容などについて説明されました。
 2件の事例発表の後、特別講演では、元アサヒビールモルト(株)代表取締役社長竹本秀明氏が「企業風土を変える『正しい5S活動』」と題して、5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)は、生産現場の安全や品質を下支えする重要な役目をもっており、日々、改善・改良を重ねていく活動であること。5S活動を継続するためには小さな成果をメンバーに気づかせることが大切であること。成果を出すための秘訣は,活動の見える化、仲間を巻き込む、理論化すること。活動が進むことにより、業務改善提案件数が激増するなど企業風土に変化をもたらし、人を育み、団結を生み、風土を育むことにつながったことなどをご自身の活動体験を基に講演されました。また、途中で、体感シートを使った全員参加の演習もあり、整理整頓の大切さを実感できました。

◆衛生管理者研修交流会◆

 平成29年10月、平成29年度大分県衛生管理者研修交流会は、衛生管理者、衛生管理担当者等約130名が参加して開催されました。
 基調講演では、大分労働局健康安全課の高野労働衛生専門官が「最近の労働安全衛生行政の動向について」と題して、最近の労働災害の動向、健康診断結果や事後措置、職業性疾病の発生状況や治療と職業生活の両立支援等について講演されました。
 2件の事例発表の後、特別講演では、大分大学医学部微生物学講座の西園晃教授が「企業の海外派遣(渡航)に係る感染症対策について」と題して、仕事による海外渡航が増える中、海外勤務に当たって注意すべき感染症について、具体的な症例を交えながら、予防法や事前準備、帰国後の注意点などを詳しく講演されました。

◆ゼロ災運動KYTトレーナー研修会◆

 例年、中央労働災害防止協会と共催によりゼロ災運動KYTトレーナー研修会(基礎2日間コース)を開催しています。
 研修会では、不安全状態、不安全行動を予知する感性を養う訓練や、指差し呼称によるウッカリ、不注意への適切対応など、受講者が班に分かれて、コーディネーターの指導のもと、実践的な危険予知活動を学びます。
 ゼロ災運動KYTトレーナー研修は、労災保険適用事業場で従業員数300人未満の事業場に対する「受講料割引制度(約40%の割引)」が適用されます。

  

  

◎大会等

◆大分県産業安全衛生大会◆

 令和元年7月2日、令和元年度大分県産業安全衛生大会が、大分労働局主唱、大分県労働災害防止関係団体連絡協議会(代表幹事(一社)大分県労働基準協会)主催により、経営者や安全衛生担当者など約360名が参加してコンパルホールで開催されました。
 第一部では、大分労働局長と大分県労働基準協会長による安全衛生表彰式が行われました。
 第二部の特別講演では、「対話型安全パトロールでリスク抽出促進と作業者の安全意識向上を目指す」と題して日本製鉄(株)安全推進部部長の朱宮徹氏が、安全パトロールの中で作業者との対話を積極的に行うことにより、作業者の安全意識や安全知識の向上を目指している。そのために実践している具体的な事例や対話の方法を紹介されながら、想像力を駆使し、違和感を大切にしながら現場を見て作業者と対話し、個人に焦点を当てた管理で安全意識を上げていくことが重要と講演されました。



 大分労働局長表彰受賞者
  【優良賞】
    東亜外業株式会社大分事業所
    株式会社ヒロテック大分工場
    三和酒類株式会社日田蒸留所
  【奨励賞】
    柳井電機工業株式会社
    リマテック九州株式会社
    安井プラスチック株式会社
  【功績賞】
    前田 重晴

一般社団法人大分県労働基準協会長表彰受賞者
 【事業場表彰】
   大分ビル管理株式会社
   平和扶桑テクノ株式会社化学事業部
   日本通運株式会社大分重機建設事業所
   株式会社日工社大分工場
   株式会社ジェネック佐伯支店
   中山化成有限会社
   株式会社国際観光交通
 【個人表彰】
   崎野 秀樹

◆安全週間説明会・労働衛生週間説明会◆

 例年、6月に全国安全週間説明会を、9月に全国労働衛生週間説明会を、それぞれ県下7会場で開催しています。労働災害を防止するとともに、全国安全週間や全国労働衛生週間を効果的に実施するため、行政の取組や安全衛生対策などについて説明を行っています。

◆職場親善ソフトボール大会◆